iPhone 6s plusからiphone Xsへ買い替え!2週間ほど使ってみた感想

Apple

最後の記事から一年以上経っている!

お久しぶりです。

タイトル通りiphone 6s plusからiphone Xsへ買い替えました\(^o^)/

開封の儀ってやつですか。

Xs Maxではなく通常のXsにしています。

理由としては、やはり6s plusはデカい!

というわけで、通常?のスマホサイズがいいなあとXsにしてみましたが、片手に楽に収まるのでイイ感じ!

自分なりに使った感想を早速書いていきたいと思います。

 

1.処理速度は早くなったか?

すこーし早くなってるかも?と思うくらいで6sの時点でなかなか性能がイイ感じなのか、大きく体感が変わる程度の差はありませんでした。

6sも3世代前のものとなっているので、随分違うのでは?と思うかもしれませんが。

以外にもそこまで感じられる程の差はなく、例のバッテリーがヘタって遅くなる現象が発生していなければ、あまりXsとも有意な差は感じられませんでした。

なので6sユーザーは大きな不満が無ければ、バッテリー交換で暫くやっていけるのでは?

とアップル信者らしからぬ考えでいますw

 

2.画面の綺麗さ、大きさは?

ホームボタンが無くなった上に、ベゼルレスになったのでXsでも実質6s plusより画面が大きくなっていますね。

ただ、若干問題があって、アプリによってはXsの表示に対応していない為か、常用している家計簿アプリの「おかねレコ」なんかは映画とかのような、上下に黒い領域が余計に入った上での表示になってかえって狭い表示になってしまいます。

ここはAppのアップデート次第ですね。

あと色調?色見?がOLEDディスプレイということもあって進化しているようですが。

使い始め当初は6sからだと若干違和感がありましたが、やはり新しいモノの方が綺麗で細かい感じが体感できる程なので、かなり進化していますね。

 

3.ホームボタンとTouch IDが無くなった影響は?

画面領域の確保の為なのか、iphone Xからiphoneのデザインや機能の中枢とも言えるホームボタンが廃止となりました。

ホームボタンが無くなった代わりに、ホームに戻ったり別Appを開く場合は画面下端から上方向にスワイプ及びスワイプしたまま少し止めた状態にすることでAppを切り替えられます。

じゃあコントロールセンターはどこいったのよ?と言う点については、画面右上あたりから下方向へのスワイプに切り替わってますねー

ここらへんが、全然操作変わってんじゃん!ってことで歴代ホームボタン有りのiphoneから乗り換えると面食らいますね。

 

そして同時に大きな変更点となった指紋認証から顔認証への切り替えについてですが。

先ず、バックアップからiphoneのデータ等を戻した上で、初期セットアップ時に顔認証を登録すれば。

今まで指紋認証を使っていた、ロック解除、WEBでの一部パスワード入力、App内での認証諸々は全てFace IDに引き継がれているのでご心配なく!

Face IDが便利かどうかでいえば、Touch IDに比べて一長一短なところがありますね。

Touch IDであればポケットから取り出す際に、ホームボタンに触れていればロック解除ができましたが。

Face IDだと取り出した上で顔を向けないと解除できません。

フロントカメラから多少顔をそむけているくらいなら認証してくれているのですが、完全に目線が外れるくらいになると認証してくれないので。

テーブルの上でロックがかかる度にiphoneを持って顔に向けるか、iphoneをちまちま覗き込まないといけません。

これはこれで面倒です。

指紋認証は手が濡れていたり、汚れていたらアウトなので、汎用性としては顔認証の方がいいんでしょうけどねー。

 

4.変わった点、気づいた点など

カメラの高性能化、ボディがアルミからスチールになっていたり、背面がガラスになっている等々ありますが。

個人的に嬉しかった点としてスピーカーの音!

6s plusはお世辞にも良い音とは言えず、なんか籠もった昔のラジオまでとはいかなくても、安っちい感じの音でしたが。

Xsのスピーカーはそこからすると中々進化しています。

ずーっとイヤホンとかではなく、Youtubeやツイキャス等々をラジオのように流して聞いてる自分としては、スピーカーの音質向上は中々に有り難い点でした。

 

あと、やはり背面ガラスだったりで落としたら一発アウトなので、今回ばかりはしょっぱなからケース購入です。

買ったのはエレコムの安いやつ

X用とうたわれてますが、Xsにもピッタリで安い割には中々イイ感じ!

あとは画面保護の為に、ケースより高い保護フィルムをば

Amazonで低評価なのが気になりますが、自分は特段問題ないかな?

貼り付け時にズレないようにするためのアタッチメントがあるけど、少しズレたw

でも貼り直してもOKなようなので何度かトライすればうまくいくでしょうw

こいつを選んだのはフロントカメラ部分に穴あけてるのではなく、画面の形状にあったデザインだったからです。

なんとなくフロントカメラに干渉させるとFace IDもあるし面倒なことになりそうだなーと。

実はこれののぞき見防止も兼ねたフィルムがあって、そちらを使ってます(なぜかAmazonでは取扱なし)。

あとは機種交換全般に言えることでもあるんですが、やはりバックアップ大事!

しかし今回移行してビビったのがitunesでバックアップだけでなく、旧iphoneがあれば、そのiphoneを介してApple ID等への紐づけを行ってくれる点!

これはすごい、ほぼパスワード入れないで移行できちゃいました!

あとあとモバイルSuica使ってる人たちは、機種変更前に必ずJRのやり方を各々確認するんですよ!

特にiphoneユーザーはWalletから削除するのを忘れずに!

 

JR東日本 機種変更

Apple PayのSuica:JR東日本>各種手続き>端末の変更
端末の変更方法についてご紹介します。

iphoe/Apple Watch>iphoe/Apple Watch

【端末の変更・交換】 iOS/watchOS端末から、別のiOS/watchOS端末へ。 | Suica Apple Pay よくあるご質問
Apple PayのSuicaは、同じApple IDでサインインした別のiOS/watchOS端末(Suica対応機種)に移行できます。この操作において、ご不明な点やお困りの場合は、Apple

 

いろいろととりとめの無い内容になりましたが。

概ね機種変更して満足!ですね!

なんだかんだ言って新しいものはいいもんですw

6sならまだ頑張れるぞーとか書いてしまいましたが、スマホがへたってきた、お金に余裕があるとか買い替えられるなら是非とも買い替えて素敵なiphone Xsライフを送って頂きたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました