遂に来てしまいました。
Windows7サポート終了!(2020/1/14迄)
皆さん家にあるPCをのOSにWindows7が残っていたりしていませんか?
我が家にも暫く使っていなかったものの、
Windows7のノートPCが転がっていたのでアップグレードを試しました!
動画にもしているので、文章がダルい人はコチラ!
事前準備をしっかりと
Windows7からWindows10へのアップグレードですが。
注意点がいくつかあります。
PCがWindows10へ対応している必要がある
以下の点をチェックしましょう。
1.PCがWindows10に対応したハードか?
PCのハードが古すぎるとWindows10に対応していない可能性があります。
お手持ちのPCがWindows10に対応しているかをメーカーのホームページで確認しましょう。
2.動作要件を満たしているか?
以下要件のスペックを満たしているか確認しましょう。
・プロセッサ: 1 GHz 以上のプロセッサまたは SoC
・RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
・ハード ディスクの空き容量:16 GB (32 ビット OS) または 20 GB (64 ビット OS)
・グラフィックス カード: DirectX 9 以上および WDDM 1.0 ドライバー
・ディスプレイ: 800 x 600
3.リカバリ手段を作る
メーカーPCであればリカバリディスク、メディア等があるかと思います。
そうでなければWindows標準の機能で作成しておくと良いかと。
PC をバックアップおよび復元する(Windows7及び8)
OSアップグレードで何かしらの不具合があった場合、復元をする必要が出てきます。
トラブルに備えて復元手段を確保しましょう。
4.データのバックアップを取っておく
大事なデータはバックアップを取っておきましょう。
データ、アプリ等は一応引き継ぐ設定があるのですが、消えてしまうものもあるかと思います。
またOS復元の際には全て消えてしまうので、バックアップは必須です。
USBメモリや外付けHDD、DVD-ROM、Google DriveやDropboxなどのクラウド
どの手段でも良いので退避しておきましょう!
アップデートをしていく
アップデートは以下のサイトから行います。
Windows 10 のダウンロード
アップグレードするPCをネットに繋いだ状態でツールをダウンロードし
そのまま実行すればアップグレード可能です。
USBメモリなどにイメージを書き込み、アップグレードもできるようですが。
今回はそのままアップグレード対象PCから直接ツールダウンロードを行い実行しました。
アップグレードが完了した後に、ドライバ等で不足が無いかを確認しましょう。
[スタート] ボタンを選択した後、[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] > [更新プログラムの確認] の順に選択して確認できます。
ビックリマーク!のアイコンなどがある場合はドライバがインストールされていないので
メーカーよりドライバをダウンロードして対応しましょう。
アップグレードは出来たものの
やはり少しですがレスポンスは悪いですね。
古いPCなので新OSだと少しキツイのかもしれません。
我が家のノートPCは
CPU:Core i3-2367M
メモリ:16GB
ストレージ:SSD 100GB
と割と良い方のスペックなのですが、若干もっさり感があります。
これよりスペックが低い場合は更に遅くなるので、常用に耐えうるのか疑問です。
また、このアップグレード自体いつまで可能なの?
という点が全く以て不明瞭です。
公式では 2016 年 7 月 29 日 に終了と書かれているのですが
2020/1/13時点でもできちゃってます。
暗黙のうちにおめこぼしがされている状況で。
MS的にもいいからとっととWindows7はやめて、10にしてくれって事でしょうか。
とにかく、このアップグレードがいつまで出来るかは不明です。
自宅にPCが転がっていて、アップグレード可能ならばさっさとやっておくべきでしょうね。
ライセンスが無い場合は、もう買うしかないので、、、
その場合はもう新PCの購入なども検討してもいいのかもしれません。
Windows 10 Homeパッケージ
Windows 10Home コード(パッケ要らない人用)
コメント