作業に趣味に生活に、家での作業を快適に!毎日の事だからこそ椅子には拘りたい。個人的イトーキ オフィスチェア スピーナのレビュー

家具

皆さん自宅での椅子は何を使ってますか?

以前自分は1万円から2万円そこらのPC用OAチェアを使っていました。

大きな不満こそないものの、やはり思うトコロあるワケで。。。

ずっと座ってられない!!!!

というのが一番でかいでしょうか。

腰が痛くなったり、作業の内容やその時の気分等々で変えたい椅子の高さや肘掛の位置。

安いものでは微調整がきかず、基本的には同じような位置や、作業によってはそもそも、この椅子じゃ無理!なんてのもあるにはあるんじゃないかなと。

 

引っ越してから暫くして、多少お金に余裕が出来たところで作業環境改善の為にまずは椅子じゃ!

とエイヤと高いものを買いました。

それがイトーキ オフィスチェア スピーナ

高級椅子つったら恐らくアーロンチェアかイトーキでしょう。

自分がなぜこの椅子にしたかと言ったら、座り心地を実際に家具店などに行って確かめたわけではなく。

アーロンチェアで満足していたような人が、乗り換えても概ね満足しているレビューが多かったからです。

別に拘りとかはありませんw

 

実際使ってみて

さて使ってみてのレビューですが、ほぼ文句無しです。

何より目を引くのがこの背もたれの素材でしょう!

エストラマー樹脂という、ちょっと聴きなれない素材です。

なんというかお伝えし辛い質感でww

はっきり言えば柔らかくはありません、硬質のゴムというかフワっと背中を包むのでなくガッシリと支えます。

この手の椅子に裸で座る人はいないとは思いますが、裸で座ったら背中に縦の線がビッシリついちゃうので、なるべく厚手の服を着るか、自分で何がしかの掛け物をしてもいいかもしれません。

この硬さが絶妙で痛さは無く、縦に入った線や曲線などの設計の為か暫く背もたれにもたれかかるような体制でも全くと言っていいほど背中の疲労はありません。

さすがは高級チェアと言ったところです。

ちなみに背もたれの素材には他にもレザーやクロスタイプもあるので、硬めのはちょっと、、、

という人も心配無用ですよ。

 

もたれかかると言ったところで、ここらへんの機能についても少し振れますが。

とにかく細かく調整が効くので良い椅子だと思います。

椅子の高さは勿論ガス式で自在に変えられます。

それくらいなら通常のOAチェアでも可能ですが、高級チェアはそこから更にいくつもの調整ができる!

1.背もたれの前方へのせり出しの調整

Evernote Camera Roll 20160207 181121 [7]

左後ろについているレバーで背もたれそのもののせり出しをするかどうかを調整できます。

腰のあたりのサポート加減ってイメージになりますかね。

体重を預けたければロックせずに、姿勢を保ちたいならせり出すようにします。

 

2.背もたれのもたれかかった時の角度、深さ、戻りの強さの深さ調整。

Evernote Camera Roll 20160207 181121 [5]

 

ちょっと調整できる点多すぎんよとw

実際自分も分かってない部分すらありますw

背もたれの傾きをどれくらいまで傾けさせたいか、って時は右後ろのレバーで傾けられる角度を垂直、10度、20度と初期段階併せて3段階の調整ができます。

右下、中央のぐるぐる回るダイヤルで背もたれの反発の強さを調整できます。

これが良い!

ぐわーーっと体を預けたまま沈み込ませたままにしたい時、あるいは姿勢を保ちたいのでなるべく強く戻したい時とで使い分けられる!!

この調整機能が個人的に強い押しですね。

右下の前方部分のレバーはシートの高さ調整ですね、これについては特に他のメーカーとの違いも無いので割愛します。

 

他にも肘掛けそのものの高さを細かい段階で変えられたり、肘掛けの向き調整もできちゃいます。

 

とにかく、この椅子のおかげで家での作業なども快適です。

勉強をする、本を読む、PCで作業をする、ゲームをする、映像を見る。

何をしてても居心地に不満が無いのでいつまでも続けられてしまいます。

 

皆さんも家での何がしかの作業などをする時に、ちょっと良い椅子使ってみてはどうでしょう?

もちろん自営だったりの方はオフィスの椅子としてもオススメですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました