PS4を購入してSSD化してみた

ゲーム

こん○○は!

 

いやはやひと月経ってしまいました。

試験も終わり一段落したので遊ぶぞ!!

PS4でダクソやらギルティやるぞ!

そしてついでにPS4はSSD化しちまうぞ!

 

という事で特になんら考えなくPS4をSSDにしてみました。

必要なモノはおおまかに以下のもの

・PS4本体

・SSD(Serial ATA 3Gbps 厚さ9.5mm以下

*SATAの規格・端子さえ間違わなければ厚さは大体OKだとは思いますが一応

・ドライバー

・USBメモリ

・ダウンロード環境(PCとかMacとか

 

まずはPS4だドドン!

写真 2016-07-03 19 46 08

そしてSSD!

写真 2016-07-03 19 46 34

自分が買ったのはCT500MX200SSD1 です。容量は500GB

今やSSDも安くなったもんですねえ。

256~512GBあたりまでなら安いです。

なぜこいつを選んだのかと言うと、耐久性の望めるMLCで且つ容量が500GBくらいで値段が手ごろなもの!という3拍子揃ったやつなのでコイツにしました。

動画なんかをバンバン取ったり、ゲームを沢山インストールするとすぐに容量食っちゃうようなので256GBは安くて手ごろけど心許ないかなぁと。

 

つうわけで取り合えず上部のカバーをパカーと開きます。

写真 2016-07-03 19 49 31

そしてここの下部分のネジを一つだけ外すとHDDが抜き取れます。

写真 2016-07-03 19 51 15

中身のHDD

写真 2016-07-03 19 51 50

横っちょにあるHDDを固定しているネジ4つを外します。

写真 2016-07-03 19 52 20

取り外し完了

写真 2016-07-03 19 53 10

そして買ってきたSSDをはめ込みます。

*この黒い台座?ブランク?は使いませんでした、、、

写真 2016-07-03 19 54 26

こんな感じに装着。

上下の向きは気をつけてください。

元から入っていたHDDの端子の向きと同じように固定してくださいね。

俺は最初間違えました(´・ェ・`)

写真 2016-07-03 19 59 09

そして戻し

写真 2016-07-03 20 00 02

開けたら閉める!

写真 2016-07-03 20 00 33

交換そのものはこれで完了!

 

だけど、このままじゃスッカラカンなので後は以下のSONYのサイト内の

PlayStation 4システムソフトウェア アップデート

「パソコン経由でのアップデート」

の更に

「アップデート(システムソフトウェアを再インストール)」

の内容を確認しながらPS4セットアップです。

 

USBが必要ですが恐らく4GB以上あれば間に合います、PS4のOSが1GB満たないくらいなので。

あくまで2016年7月時点の話で今後は肥大化するかもしれません、買う前にDLして容量確認してくださいね。

上記リンクのアップデートファイル(再インストール用)ダウンロードのボタンでPS4UPDATE.PUPをダウンロードします。

USBメモリをFAT32でフォーマットしたら、USBメモリ内にPS4というフォルダを作り、更にPS4フォルダの中にUPDATEというフォルダを作り、その中に先ほどダウンロードしたPS4UPDATE.PUPをコピーします。

このコピーを忘れて自分は再セットアップできねえ!とあほな事をやらかしたので、みなさんは同じアホをやらかさないようにw

あとはサイト内の3~5の手順通り、完全に電源を落としたPS4にUSBメモリを挿した状態でセーフモードで起動して再セットアップって流れです。

 

結構簡単なので多少PCに詳しい人であればすぐできちゃうでしょう(。≖ˇェˇ≖。)

 

そして見事にSSDにて起動できるようになったPS4でゲーム(今回はダークソウル3)を遊んでみたが、、、

最初からSSDだと早いのか遅いのか分かりませんね(´◉◞౪◟◉)

しかしゲームのアップデートが凄く早い気がします。

1~2GB程度のアップデートも10分かからない?PS3だと100MB単位のアップデートでも結構遅かった気がしますが、SSD化したPS4では少なくとも大容量パッチも苦にはならなそうですね。

ジコセキニンな世界ではありますが。

速さが足りない!とお嘆きのチャレンジャーな兄貴にはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました