ご飯を温かいまま食べられる弁当箱?というより筒?サーモス ステンレスランチジャーを買いました。

レビュー

随分と間が空いて新年をとっくにあけましていました。。。

今更ながらあけましておめでとうございます!!

私事ながら転職等々あって、バタバタしていました。

そして新たな職場に慣れ、お給料がすこーし上がったとは言え食費は節約したい。。。

ならば弁当だ!

という事で、最近の弁当箱を探したところ。

あるわあるわ

色んな大きさや種類、そしてやはり何より保温が出来るタイプ!

という事で買ってみましたサーモス ステンレスランチジャー!


自分が買ったのは0.6合のタイプで、やや小ぶりです。

写真も撮ったので大きさや内容物のご参考まで。

大きさの比較は、恐らくどこのご家庭にもありそうなあしじおで!

大きさはこんなもので、奥行きも2リットルペットボトルと同じくらいと言ったとこでしょうか。

内容物は下の写真で右から魔法瓶タイプの筒、おかず用、ご飯用、スープ用の各入れ物。

そしてお箸と運搬用の袋が入っています。

 

早速ですが、2日使った使用感を言うと。

かなり良い!

大雑把な説明ですが、おかず用の容器は常温保存用で殆ど温かさは残りません、というより温かさを残さいほうが適したものも多いですしね。

そしてメイン?のご飯用の容器は中段の一番大ぶりな入れ物になりますが、これで0.6合です。

そして最下段の容器がスープ用となり、実はこれが一番保温力が高い容器になるのかな?

あとは入れるポジションが一番下なのも、一番保温できている理由かもしれません。

 

朝6時30分くらいにはご飯をほかほかのまま詰め、煮物のおかずをあえてスープ用に入れ。

そして常温の部分には目玉焼きなどの具を入れてみました。

そして待ちかねたお昼。。。

容器を取り出すと心なしか温かいです。

おかずの容器も少しだけ温かさが残ってるかな?

そして待ちかねたご飯を取り出すと。

温かい!

6時間近く経ってるのに温かいよ!

ほかほかあつあつとまではいきませんが、冷たいという程でもなく。

お昼にこれくらいの温かさで食べられるのは嬉しい!

そしてスープ用の容器。

こっちは更に温かい!

アツアツとまではいきませんが、かなり保温されていて。これくらいの温かさで食べられるなら満足!というくらいには保存されております。

マジカヨ、、、と嬉しい悲鳴を心の中であげながら、温かいおかずとご飯をお昼に食べることができました。

自分はそこまで量を食べるタイプではないので、0.6合とちょっとのおかずくらいだと足りない!

と言う方は1.3合のものや。

 

2合のものまであるようです。

さすがにこくらいのものだと結構大きいとは思いますので、荷物とのご相談です。

 

あと細かい事ですが、洗い物も結構楽な気がします。

まだ使いたてなのもあるでしょうが、食べかすがこびりつきにくく、綺麗に食べればさっと流すくらいでもある程度汚れが取れてしまいます。

勿論、洗剤できちんと洗うべきですが、外でとりあえずサっと流しておいて、家で後は洗剤で軽く洗うだけなので楽チンです。

 

他にも普通の弁当箱タイプもあるようです。

多少?保温力は魔法瓶タイプには劣るようですが、形などでこちらの方が便利な場合はこちらでも良いかもしれません。

 

期せずして弁当男子となってしまいましたが。

いやーご飯はともかくおかずに四苦八苦しますね!

毎日お弁当を作っている世のお母さんやお父さん達に頭があがりませんわ。

 

 

これからお弁当生活になると言う方や、お子さんのお弁当箱をどうしようか迷ってる方々には是非ともオススメしたい一品です(ヽ´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました