googleアドセンスの審査完了!ブログ開設までの流れなんかを

日記

思ったより早かった!

もっとかかるものだと思ってたけど、3日とかかってないんじゃないか?

詳細な内容ではないけど、忘れないうちにブログ開設までの流れを備忘録として残したいと思います。

アドセンスの規約など分かってない事もある為、他のブログやサイトのリンクはせずに説明したいと思います。

 

1.ドメインを取る

まずはこれ。ドメインが無いとお話になりません!とまでは行きませんが、やはり固有のアドレスというのは欲しいものです。

お名前.comでドメインを取りました。

今考えるとムームードメインでよかったかな、、、と公開したり。

ただ会社によって取れるドメインなどの種類が違ったりするので、事前調査は必要です。

 

2.ブログ用のサーバーを契約

これも先ずは用意しないと話しになりません。

ブログの土台、場所となるものです。

契約したサーバーはロリポップ!レンタルサーバーです。

理由はいろいろありますが、他社より安いという点が先ずあげられます。

ハイスペックなX serverやバックボーンが優れているさくらサーバーも考えましたが

お気軽に低コストで始めたい。

そして何よりもWordPressが簡単に用意・設定できる!これに尽きます。

ロリポップは契約してサーバーの設定内でWordPressのかんたんインストールという

ぽちっとワンクリックでWordPressをインストールできてしまうのです。

さらにムームードメインでドメインを取得すれば、ドメインとの連携も容易です。

お前はロリポップの回しものかよ、、と言われそうですが、それくらい簡単にできちゃうのです。

これからWordPressは始めたいものの、サーバー?ドメイン?よくわからない、、、

難しそうだ。。。と思ってる人はお試しにロリポップで始めてみるのをオススメします。

また、先ほど挙げた別会社のレンタルサーバーと比較するとスペックは低いといわれているそうですが、同価格帯のプランであれば、顕著な速度の差はないとも言われています。

 

3.サーバーと取得したドメインの関連付け

これをやらないと互いに別離したアドレスとサーバーでしかありません。

サーバー側でドメインを設定し、ドメイン側でプライマリとセカンダリのネームサーバーを設定します。

設定後に取得したドメインでサーバーにアクセスできればOKです。

 

4.WordPressインストール

これは先ほど書いた通り、ロリポップのレンタルサーバーであれば作業と言うほどのものですらありません。

簡単インストールという項目からWordPressを選択してインストールするだけです。

 

5.セキュリティ設定

WordPressもインストール後のプレーンなままでは色々と危ないので、

セキュリティ用のプラグインを使いたいと思ってましたが、

ロリポップでWordPressをインストールした時点でSiteGuard WP Pluginがインストールされていたので、これを有効化にするだけでした。

あと他にもファイルのパーミッションなどの細々としたものもあるようですが、

まだまだ分からない事が多いので調べながら実践していきます。

 

6.とりあえずの開設ブログをアップ

まず1個記事をアップしておきました。

どういう風に見えるか?気になりますからね。

 

7.Googleアドセンスへの申し込み

今回のブログの目的の一つであるアフィリエイトの中でも有名なGoogleアドセンスへ申し込みをしました。

申し込みをした後にメールが来ます。

メールが来た後に作成した自分のブログへGoogleアドセンスの広告を貼ります。

しかしながらすぐには広告は出ずに空白の枠が取られるだけです。

Googleアドセンスには審査期間があり、この空白の枠として表示させている期間にアドセンスの諾否を決められるようです。

 

しかしながら問題が。。。

Googleアドセンスのプラグインで広告を入れようとするとエラーで広告を貼れない!?

何故?

と調べたところ、どうやらロリポップのサーバーで有効となっているWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)の影響のようです。

これを解除したところ貼り付けられました。

 

8.テーマ変更

これ、実は設定の順序で失敗してます。

アドセンスの広告を貼った後にやるのではなく、広告を貼り付ける前にテーマは決めましょう!!

先ほど設定した広告は全てパー、、、

しかもやり直そうとしてもテーマが変わったにも関わらず変な位置にしか貼れない。。。

しかたが無いので今回導入したテーマsimplicityにてマニュアルでスクリプトを貼り付けました。

テーマはシンプルなものが良いので、WordPressデフォルトで入っているやつでも良かったのですが、

simplicityが気に入ったのとSEO対策もできてるだとか、色々と凄そうなので導入してみました。

simplicityはWordPress内の検索で見つからない為、自分で製作者のページでsimplicityのテーマとなるファイルをダウンロードし

ダウロードしたZIPファイルをテーマとしてアップロードする必要があります。

その他の細かい設定も自分で行ったりする必要がありますが、製作者のブログそのものが非常に丁寧で細かく説明されているので設定の心配は無いと思います。

 

登録完了!!

そんなこんなで2日少し経ったところでGoogleから、アドセンス有効にしたよ!ってメールが来ました。

ヤッタネ

流れを書くだけで、それなりの分量となる内容になりましたね。

一つ一つの項目でも記事が書けちゃうような内容なので、おいおい書いて行こうとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました