auのiPhoneでメール設定をマニュアルで行う方法

Apple

auの簡単メール設定でキャリアメールの受信を設定すると、

プロファイルを介して削除できないアプリが追加されちゃいますよね?
マニュアルでメールの設定をすればこれを回避できますので、

少し面倒ですが試してみる価値はあります。

自分の環境はiPhone 6s plus / iOS 9.1ですが、同じiOSであれば同様に設定できると思います。

以下注意点です!下記事項をお読みの上で理解された方につき作業願います。

プロファイル削除に伴い、iPhone内にある関連した情報が削除される可能性があります、

バックアップを行った上で作業を行うなどしてください。

当該操作での不具合等は当ブログでは責任を負いかねます。注意して行って下さい。

 

1.事前準備として以下の点を確認。

既にプロファイルを追加してる人は 設定>一般プロファイルでauのメールアドレスのプロファイルを消しちゃって下さい。
その上でホーム画面にある設定からWi-FiWi-Fiをオフにしましょう。
*若しくは画面の一番下からタップしたまま上方行にスライドして、コントロールセンターでWi-Fiマークを選択してオフにできます。

 

2.その上でSafariのブックマークにauのiPhoneであれば”auお客様サービス“が追加されているので、
このブックマークからauのページへアクセスします。

1

 

3.ページ内にあるiPhone設定ガイドを選択

2

 

4.iPhoneをもっとつかいこなるための設定にあるメールの設定を変更・確認したいを選択

3

 

5.Eメール設定画面を選択

4

 

 

6.au IDでログインする必要があるのでログインをします。
*既にログイン済みだったりすると、そのまま次へ進みます。

5 6

7.利用アプリ変更の中に小さーく手動設定というリンクがあるので、こちらをクリック

7

8.設定情報送信を選択すると設定画面が表示されます。

8

9.設定画面が表示されるので、この画面はそのままにしましょう。

9

また、この画面を開くとすぐにメッセージでユーザー情報が送られるのでこちらも確認

10

できればこのメッセージはメモアプリなどに一度コピーしておきましょう。
後々の作業が楽になります。
手順11でよく使いますよ。

10.これらの情報を元にメールを設定しましょう。
ホームの設定>メール/連絡先/カレンダー でアカウントを追加から
その他を選択します

11

 

11.メールアカウントを追加

名前は何でも良いです。
メールのところにはキャリアメールのアドレスを入れましょう。
手順9のSafariの画面かメッセージで確認できるメールアドレスをコピペします。
パスワードには手順9で飛んできたメッセージに書いてあるパスワードをコピペします。
説明の部分はメールアプリ内で表示される名前となるので分かりやすいものにしましょう。
*私は勝手にezweb.ne.jpと入ったのでそのままにしています。
全て入力し終えたら次へを押します。

13

 

12.ユーザー名を変更
なぜか勝手にメールアドレスの先頭部分が勝手にユーザー名として入力される為エラーとなります。
一度OKを押して手順9のメッセージで確認したユーザー名とパスワードをコピペしましょう。

14            15
ホスト名は何も変更する必要はありません。
全てを入力して次へでチェックが全て入ればOKです。

エラーが出る場合はメールアドレスとユーザー名、パスワードを入れ直してみるなど試してください。

 

13.最後の設定確認画面が表示されるので、そのまま保存を選択。
自分はなんとなくメモも共有してるので、メモを有効にしています。

16

 

14.メールアプリで追加されました!

17

 

どうだったでしょうか。
結構手順を踏まないとできませんね。。。
今はこの方法で追加できているのですが、au側がユーザー名などを公開しなくなったら一切手立てがなくなります。
ありえないとは思いますが。。。

また、注意点として不規則なタイミングでパスワードが変更されている?ような気がします。
なぜ私がこの記事を書いたかと言いますと、突如メールの受信が出来なくなり、
久しぶりにメールの設定をしようとして、かんたん設定で行おうとするも

余計なAppがインストールされてしまい
マニュアルで設定できなかったっけ?と思ったからです。
当初もマニュアルでやったか、あるいはかんた設定でも余計なアプリは無かったかと思います、、、

自社のコンテンツの利用者を増やすためとは言え、こういう方法でアプリを強制させて
しかも消せないというのはちょっとどうなの?と思えちゃいますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました